<< カンヌ国際広告祭でデザインバーコードがチタニウム・ライオン グランプリ受賞。 | main | クリエイティブ・ロングテール。 >>


twitter RT: @justh01 する
カテゴリ:- | リンク用URL>> | - | -
カンヌ国際広告祭 サイバー・ライオンに、リクナビの採用コンテンツ。
カンヌ国際広告祭 サイバー・ライオン
ショートリストにリクルート・メディア・コミュニケーションズの名が見られる。
(ここまで残ったのは、このagency初ではないだろうか)

この作品は繊維専門商社の瀧定名古屋「Causing fashion」
http://www.a-n-t.jp/06awards/takisada/a1/index.html
http://www.a-n-t.jp/06awards/takisada/a1/html_a1/
とおもわれる。

作品紹介分にこうある

”新卒就職サイト「リクナビ」にご掲載の瀧定名古屋様の企業告知画面。
ここで興味喚起して、WEB上での採用エントリー画面へ導く。
テキスタイルをアパレルメーカーに提案する繊維専門商社。
”生地で流行を仕掛ける”という
同社の仕事の醍醐味を、ユーザーのボタン操作どおりの柄に
着替える男女をキャラクターに表現。”

とのこと。


デザインをするアパレル会社ではない。小売もしていない企業。
ここではたらく意義を新卒の求職者に伝えなくてはいけない。

白色で統一された部屋では、赤やチェック、水玉の服に着替えることで
その印象や見ている受け手の気分が、がらっとかわることに気づく。

「服のデザイナーでなくても、テキスタイルで世の中の気分をかえることができるんだ。」

それを伝えるには、ことばや静止した一枚絵ではなかなかに難しい。
ビジュアルを重視するであろう求職者に対してコピーでの伝達は
効率的な手法ではないだろうし、メディアの選択としてもベストではないだろう。

これを見せられると、媒体の選択は価格だけでなく、メディアのリーチ力だけでなく、
メディアのもっているクリエイティブ面での特性と、そのメディアに触れるものとの
社会性「ふれあいのありかた」というものまでも見通して、
媒体選択は行わないといけないなと強くおもわされる。

準備された枠のピックアップはもちろんのこと、
メディアの数値だけをみて、プランを出して、クリエイティブにつなぐ。
それはざんねんなことだ。

 ・・・って言っちゃおうよ。


thanks. 人気blogランキングへ_with2.net



twitter RT: @justh01 する
カテゴリ:インタラクティブ広告 | リンク用URL>>02:00 | comments(2) | trackbacks(0)
twitter RT: @justh01 する
カテゴリ:- | リンク用URL>>02:00 | - | -
コメント
こっちも面白いですね。
あんつさんクリエイティブ高いなぁ…
| ミノル | 2006/08/17 2:33 PM |
ミノルさん、コメントありがとうございます。

あんつさん、ご存知なのですね。 覚えておきます。
サイトを本オープンされるのが待ち遠しい、、。
| justh | 2006/08/17 8:35 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://justhyodoit.jugem.jp/trackback/99
トラックバック

広告 ブログ:Just do it. / http://justhyodoit.jugem.jp/