ボトルが
グッドデザイン賞を受賞し、さらに
webサイトが話題になった
あの「逆さケチャップ」に続報あり。
http://ketchup.jp/
(「みんなの声」をクリック!)
KNN神田さんのBlog TVでCGCMを募集したい広告主を募集したところ、
ハインツ側から名乗り出たそうだ。天晴!
http://trj.weblogs.jp/blogtv/2006/11/1124_c223.html
CGCMは、CGMなCM。ユーザがつくるCMだそうな。
携帯動画でも応募可能。
背後では
CGMマーケティング社が活動。
ケチャップ.jpの「みんなの声」は
お客様の声をなるべくそのまま反映させたものであった。
CGCMという言葉が共有されていたかどうかわからないが、
そういう理念ではつくられていたとおもう。
動画へのタグ付け→動画内台詞で動画検索が可能
というのは斬新であった。
いい企画というのは、単発でおわらず、
場所をかえ、形をかえながら、続いていきやすいものなのかもしれない。